忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kei
性別:
非公開
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
素材について
ここのBlogの壁紙はフリー写真素材の素材を使用させていただいております。 多謝。
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
人狼のこととかつらつらと。 ・・・・・・気が向いたら他にも書くかも。
[PR] 2024.05.16 23:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来るだけやらない方がいいこと、慣れないうちは非推奨なことをまとめてみる。
例によって長いので続きを読むから。



1.村騙り(村人の騙り)
最悪です。最悪中の最悪のタブーです。
最終日や、一定状況の戦略的村騙りであればある程度許容されるケースもありえます、ってかその場合は充分ありなのですが。
最終日狂人が残っててPP場面の時に狼CO合戦などもありえます。
そういう時は村人はやむをえず騙らなければならない場合もありますし。
ほかにも色々なケースでないわけではない、ともいえます。
・・・・・・が。
戦略的メリットのない占い騙りなどした日には下手すると村全体が崩れます。崩壊します。
タブーだという理由としては安易にやってもメリットがなく意味がないから。
共有など、後に信頼を回復できるような役職であれば戦略的に色々ありえますが、村人です。
村人ってのは自分にしか村人であることが分からないのが殆どです。確定○にでもならない限り完全に村陣営とは誰も思ってくれないのです。
自分は村人だ!信じろ!って後から言ったりなんかしたとして、誰が信じるでしょうか?
客観・確定情報において村人は大抵の場合ただの灰でしかないことが殆どであることを考えるといいと思います。
あ、後ゲームを壊す目的で村騙りするとか面白がって村騙りするとか論外ね。
皆が決して短いとはいえない時間を共有して楽しむゲームです、それを崩壊させる、ということがどれだけまずいことかは良く考えるべきです。
まぁ・・・・・・そんなこたぁわざわざするような人は早々居ないとは思うけど。

2.無闇な人柱CO・村人CO
人柱っていうのはつまり自分は村人ですよ、吊っても問題ないですよっていう宣言です。
狩人保護や狐吊りを防ぐためにたまに使われる手であり、実際それをするパターンもあります。
が。自分は村人なんだから占うなー、とか、あまり人柱の意味がない場面で言ったり、暫定○なのに人柱になるとか言ったりとかはよろしくないです。
人柱は必ず吊るのが前提です。何故ならば強烈な村アピールなのですから、これを放置すれば後々判断に困りますし、それで逃げ切る悪用する狼が出てくる可能性もあります。
その懸念の芽を潰す為にも人柱COなどは無闇にしてはいけないと思います。
村人COも同じ。霊能や狩人などが潜伏している場面においてこれをする人が出れば、狼側から灰噛みの選択肢として除外する人が出てくる、つまりは潜伏役職が噛みやすくなる、投票して排除しやすくなる、と同義だからです。
霊能COを誰かがしたときに非霊COなどをするのはいいですが村人CO、というのは避けたほうが良いです。狩人とか困ります。割と。
狩人がそれを悪用できないかって?出来ないことはないかもしれませんがまずマナーとしてあまりよろしくないものですから悪用もよろしくないと思います。
というかそれ以前にちょっとした混乱を起こすものですし。多分そっちの方が理由としては大きい。
村人のときしか村人COしない人とか、狼のときにあえてそういうことする人とか、仮に居たとしましょう。
堂々巡りになりねませんし、下手すれば変なメタが入ることもありえます。
・・・・・・私見ですが。

3.初心者CO
これはちょっと難しい問題なのですが。
あまりOP時点での初心者COは好ましくありません。
一番の理由は変なメタや手心が入ることです。
するとしても狼になったとき、共有になった時に仲間に夜しておく、ぐらいが無難でしょう。
つまり、1から手取り足取り教わるつもりで居るよりは、出来るなら最低限わかめてやウミガメのWikiやルールページ、そしてログなどを読み込んで最低限の動きが出来るように努力をして始めるべきでしょう。
敷居が高い、と思うかもしれないですが、そういうわけでもありません。
要するに最低限取り扱い説明書やルールブックを読んでから物事をしようね、っていうことですから。
当たり前のことでもあります。
・・・・・・まぁ、最悪は本当に全てを実地で学ぼうとしてもいいですけど、正直非推奨です。多人数を巻き込むゲームですし。
まぁ、さとり鯖では以前初心者村などが行われた例もありましたから、そういう時を狙うのもいいかも。
後は、スレッドで相談すると誰かが手引きしてくれるかもしれません。
どちらにせよ門戸は広がってると思います。わかめてなどのことは私はちょっと詳しく知らないのでパスでー。

4.対抗占い
占い師のことですね。ただこれもケースバイケース。
自分の対抗を占う、というのは非常に意味のない行為です。
だって自分にとって対抗は皆偽、吊るべき相手なのですから。
ならば灰を狭めるように占ったりする方が村としては客観情報が増えるので助かります。
まぁ、占いの中に狐が混じっているケースなど、そういうのが濃厚になってるように考えた場合は、共有の指示やら村の流れで対抗占ってみるのも良いよ、となったりするのでそういうときに留めましょう。
後は占い先がもうない、とかね。そこまで生き延びるのもまた稀ですが。
狐が居る、と確信したならやってみてもいいかもしれないです。そうでなかったときは戦犯になるのを覚悟で。
それぐらいのつもりで居た方が良いと思います。
基本的には村の方針に従うこと、これ大事。

5.潜伏占い
・・・・・・これも出来れば、っていうか戦術的でないなら避けるべきもの。
稀に潜伏してとんでもない成果と心証を得る人も居るらしいですが・・・・・・ああいうのは超例外。
よっぽどの成果が出せる自信がない限りやらないこと。特に村に潜伏した理由が説明できないときは。
あ、狩人が居ない人数のときは良いですよ。○が出たからといって初日から出たら噛まれますから寧ろ潜むのが普通。
ただし、その次の日には大抵出てもらうことになりますが。
また、特定ケースであれば戦術的に潜んでも有りな場合もあります。
ただこの辺は熟練したプレイヤーの領域な気もしますので・・・・・・考え次第かと。
少なくともこちらのプレイしてる環境では、ですが。
まぁ無闇にすべきものでもない、ってことですね。

6.潜伏狂人
これもまたあまり無闇にすべきものではないもの。
潜伏占いよりは正直色々戦略的メリットもあるし面白みもあるのですが・・・・・・慣れないうちにやると悲惨なことに。
確実に生き抜く力と騙っていない立場でありながら狼を有利に導くような立ち振る舞いを高度なレベルで要求されます。
精神的に辛い部分もあるので、余程狂人に慣れてるとか高性能なPLでなければお勧めできない戦術であるのは確かです。
ただの村人のように直ぐに死んでしまっては話になりませんし。
少なくとも私にはやる度量はない。えぇ。下手をすれば狼に迷惑になりますし。
下手に占い騙らないと占い1CO身代わり共有で占い真確定、なんつー狼涙目展開もありえます。
そうなったら戦犯COせざるをえないぐらいの話になります。
まぁ失敗は誰にでもあるけど、それぐらいのつもりで居た方がいいように思うのが私。
本来戦犯云々って自分への戒めの言葉としてなんですけどね。相手に言うべきものでもない。

・・・・・・んー。大体こんなもんでしょうかね。
後は暴言吐かないとか、吊られても文句はあまり言わない方が良いとか色々ありますけどそれはもうマナーの領域ですし・・・。
あ、勿論私見ですからなんともいえない部分もあります。
そしてこういう失敗を今まで無意識にしたとしても気にしないでください。
失敗して何ぼですし。まぁこれを見て色々意識してくれればいいかなー、とは思わなくもないですけど。

PR


Comments
Comment Form
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
Trackback address :