忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kei
性別:
非公開
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
素材について
ここのBlogの壁紙はフリー写真素材の素材を使用させていただいております。 多謝。
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
人狼のこととかつらつらと。 ・・・・・・気が向いたら他にも書くかも。
[PR] 2024.05.16 14:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に先日、早苗鯖(現在さとり鯖からウミガメ人狼コミュニティのメインの鯖がこちらに移行しています)の村に参戦してまいりました。

ちょっと早苗村 ~狼~ [1209番地]

何故かいつの間にかLWになって最後に指定吊りを食らって負けてしまった村。でも最終日殴りあえて大満足。
光るプレイングとしては村側ではSG狩人を見事こなした漁師(130さん)の最終日のGJと同じく最終日の論戦、そして確定○小悪魔(二月さん)の最後の指定吊り。
狼側としては相方と真読みと抜けるところがかみ合ったベーグル成功、霊能者噛み成功(狩人次第ではあった部分だけど)、その辺りが取り上げれる要素かな。

続きはかなり長いので、続きを読むから。




まず反省点から。

魔理沙 [] (Kei)(人狼) やっぱ切るべきだったか。・・・・・・なーんていっても後の祭りだ」

これが後の祭りって悠長に言ってられれば良かったのですが、結局最後の吊りの決め手になるぐらい最後まで響いたこと。
相方の吊られるタイミングが読めたのに身内切りに踏み切れなかった。
ちなみに、状況的にここがどうにかなってないと判定役と狩人の関係上恐らく勝てなかった村です。
一応最終日パチュリー(kisaraさん)を噛み、漁師(130さん)と論戦し、投票材料をひっくり返す、というのも勝ち筋としては考えられますが・・・まぁ、無理でしょうね。

後は相方のフラン(がぶりちゅうさん)が吊られた後の夜、狼の吼えを減らしてしまったのもポイント。
吼え操作もうちょっと入れておくべきだった。
恐らくはこれ+直後の霊能抜きでフラン狼を確信させてしまった。
ここは身内切ってれば、問題ない要素だがそうでない以上きっちりと吼え操作は入れるべきだった。

どうしてここまで身内切りに拘るかといえば判定役が発言だけで騙せるような相手ではなかったことが挙げられます。
実はこの最終日の確定○の小悪魔(二月さん)には以前も最終日LWで指定で吊られた記憶があります。
どの村かまでは定かではありませんが・・・・・・。
元々確定○のこの方は高性能で知られているので、私程度ではまだまだ修行不足、と言ったところでしょうか。
もっと頑張らないとここぞというときに勝てない。発言だけでは勝てないと思い知らされた村でした。

また、最終日戦う相手が実質、灰でも前に出る同盟に所属するぐらい発言力があるパチュリー(kisaraさん)だったのもポイント。
GJを想定しきってなかったのもあり、発言を普段以上に昼間のアドリブに頼ってしまい、また相手の発言やカウンターが鋭かった。
こちらの攻め方が甘かったことを自覚してしまう程に。
決め手は投票材料だったとはいえ、ここで押し切れなかったのも修行不足を感じさせます。

反省点としては
・身内を自然に切る度胸とその状況の読みきる力の欠如
・最終日狩人生存GJを想定し切れなかったプランニング能力の未熟
・最終日論戦を弁論力の高い上級者PL相手に押し切れない発言力の未熟
・フラン狼を確信させないための吼え操作を上手く実行し切れなかった点

この辺ですねー。特に一番上の項目の能力を高めておかないとどうしようもない村でした。
今後こういうことがあって苦渋を飲むのもあれですから、発言だけじゃなくて多角的にそういうことは磨く必要がありますね・・・・・・。

纏めると

パチュリー [村] (kisara) まだまだ修行不足ね、魔理沙」
魔理沙 [] (Kei) あーもーやっぱり小悪魔騙せないー!」

これに尽きると思いますw

では最終日ご一緒したkisaraさんと二月さんと130さんに関する所見を幾つか
(ユーザーページのコメントででも書こうかと思ったけど、テキトーぶっこいてるだけな上それなりに長くなりそうなのでこっそりと)

・kisaraさん。
占い師の時の活躍に目がいってしまいがちですが、狼時の性能が恐怖の一言です。
一緒に狼になった時、思い知りました。あぁ、この人は吊れない、と。
早期にLWになってもきっちり潜伏しきって最終日勝つ、なんて光景もしばしば見られます。
発言力がある上に白く居られる人なので、敵対したらかなり強敵な印象。
逆に言えば同一陣営になっていればかなり頼れるお方。
生存力が高くて発言力がある、っていうのはそれだけで武器になりうる。それを体現してます。
それでありながらRP力も高いのが羨ましい。
普段はパチュリーをメインに使っていらっしゃいます。というかほぼ中バレしてるぐらいにw
けどそれでも自分のプレイスタイルを維持してるのは素直に凄いと思う。
この村でも最終日殴りあう相手となりましたが、やはりというかなんというかかなり難敵で結局押し切ることは出来ませんでした。
でも殴り合える相手って素敵。久々のこういう最終日、負けましたが楽しかったです。

・二月さん。
小悪魔をメインアイコンに据えてプレイされる方です。
RP力も高いですし、kisaraさんのパチュリーと共にしばしば感想戦で行われるRPは見ていて楽しいものがあります。
砂糖などと言われることもしばしばありますが・・・・・・w
プレイングとしては、寡黙側に位置するタイプではありますがこの村でも活かされた様に判断力は特筆すべきものがあります。
早いうちに引っ掛けておかないと人外側に居る場合最後まできっちり生き残られて勝たれてしまう。
そんなケースを何度か経験しました。発言だけで吊るには中々辛いですし。
狐の時などは、発言だけからじゃ吊れないし早い段階で吊れないと手遅れ、なんてことも。
雰囲気というか挙動から読みきらないといけないという意味ではかなり怖い。
確定○の時の能力には定評があり、共有戦績も良いみたいで実績もかなりあります。
事実司令塔・指定役に回ってくると高確率で人外を吊ったり安定する指示を出したりと、狼側でそうなった場合は残したくない相手の1人。

・130さん
最早スタスクとしか呼ばれない人(ぁ というのは流石に冗談としておいておいて。
狂人PLとして名を馳せているぐらい狂人のプレイ数が多い方。
セオリーをかなり熟知しているにも関わらず初日●出しが代名詞となって、またそれを実行する辺り面白いと思います。
無論なしな策ではないのですが・・・w
二月さんと同じく確定○になると能力が高いと定評がある人でもあります。
共有などになって活躍した村も幾つか印象に残っていますし・・・そういう能力はやはり高い。
ネックではあるのはあまりに鋭すぎるためか思考速度が早いためか・・・・・・。
灰の立ち位置にいるとやたらと発言で疑われやすいところでしょうか。
ですが発言力もありますし、事実疑われたりすることあれど、鋭い推理を飛ばすことも多々あるので怖いPLです。
この村では突付いて勝とうと目論んでいたのを最終日の狩人としてのGJ&COで見事に崩されました。
これが無かったらもうちょっと良い線までいけたのでしょうか・・・・・・。そう考えるとお見事と言うほかない上に悔しい。
でもどっちにしても決め手の投票材料が響いて結局負けてそうw

まぁ、そんなわけで負けたけど印象に残ったので色々書いてみました、と。
もし色々書かれてて不快に思われたPLさんとかいらっしゃいましたら直ぐに私の方まで。
配慮はしているつもりですが、中々こういうのは難しいものですし。

PR


Comments
Comment Form
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
Trackback address :